16日(木)
暑い。
この夏は猛暑になる、という言葉は毎年聞くが、今年は大正解だと思う。


相変わらずフォルトゥナは、ノンベンダラリと暮らしている。
ガキの様な口の悪さとしつこさは、今も健在だ。
食費がかさむ点も見逃せない。


ただ、昔に比べて、俺と対立する事が少なくなってきた。
今はもっぱら、俺を納得させようとしてくる。
つまり、腕を絡ませる、猫撫で声を上げる、上目遣いをする、という事だ。


フォルトゥナはフォルトゥナなりに、俺の扱い方を覚えたのだろうか?
勿論俺は、騙される事はない。


……確かに今日は、少しばかりお小遣いをやったけどさ。
17日(金)
フォルトゥナはユイちゃんの家へ遊びに出掛けている。
だから今日はゆっくり、姉さんとメールをした。


買い物の帰りにフォルトゥナが、俺の住んでいるアパートから出てくるのを見かけた。
しかしそこは、俺の家ではない。


そういえばユイちゃんは、このアパートの管理人だったんだ。
あの部屋に住んでいるのか、知らなかったな。
18日(土)
思い切って自転車で遠出してみた。
外はクソ暑いけど、家にいるよりは暇潰しになるだろうと思ったからだ。


なるべく日陰に入りながら進んだが、猛暑の名は伊達じゃなかった。
水筒がなければ俺は今頃、それこそミイラみたいに干からびていただろう。


そんなこんなで、今日はもう疲れた。
寝る。
19日(日)
姉さんとメールしていると、いつも言われる事がある。
ちゃんと野菜も食べるのよ、だ。


姉さん、安心して欲しい。
うちでは毎日、もやしが出てくるんだ。


とにかく安く、歯応えがあって、腹持ちが良い。
流石は貧乏学生の味方だ。
栄養面には不安が残るが。


今夜ももやしが出てきた。
俺は生のままバリバリ食べられるが、フォルトゥナは既に飽きている。
せめて美味しくなるようにと、日夜研究を繰り返しながら、もやし料理のレパートリーを増やしていった。


今ではその数30種類。
あいつの料理のセンスは、本当に凄い。
20日(月)
今日もフォルトゥナは遊びに出掛けた。
勿論行き先はユイちゃんのところだ。


……女の子と仲が良いのは羨ましいなぁ、と考えた時だったと思う。
フォルトゥナが慌てて、俺を家から引きずり出したのは。


何でも、ユイちゃんの夏休みの宿題が、終わりそうにないらしい。
お勉強の出来ないフォルトゥナは、そこで俺を利用しようと思いついた、という訳だ。


見てみると、彼女のペースは遅くなかった。
しかし高校生ともなると、その量は半端無い。
ちょっと泣きそうな顔をしていて、それが俺の心に突き刺さる。


他ならぬ彼女のためだ、喜んでフォルトゥナに利用されてやろう。
休みボケの頭を、シャンとさせる必要もあるしな。
21日(火)
今日は、朝からユイちゃんを手伝った。
まだ10日もあるから、修羅場だけは避けられそうだ。


まずは、彼女の苦手な数学を中心に進めていこう。
他はまた追々で。


……何だか俺、まるで家庭教師みたいだな。
22日(水)
今日は数学ばかり勉強した。
苦手だって言ってたのに、よくあれだけ頑張れたものだなぁ。


お陰で数学は、明日で終わっちゃいそうだ。
ユイちゃんは、やれば出来る子だな。


ところで、いくら身分を隠すためとはいえ、フォルトゥナにお兄ちゃんと呼ばれると、ちょっと不思議な気分になる。
23日(木)
最後だけちょっと躓いたけど、これで数学は終わった。
後はもう単純作業の繰り返しだ。


前からコツコツしてきたとは言うが、これはとても凄い記録になるだろう。
頑張ったご褒美に頭を撫でてあげた。
まさか、それが喜ばれるとは思わなかったが。


ところで、いくら兄妹といっても、フォルトゥナだけ横文字ってまずくないか?
今更だけど。
24日(金)
宿題は受験勉強と違うから、トンカツばかり作らなくて良い。
そうフォルトゥナに言った方が良いのだろうか?
25日(土)
読書感想文も終わった今日、俺はユイちゃんからの色んな話を聞いた。
ゴールが見えてきたからか彼女は、すんなり応じてくれたのだ。


彼女が一人っ子な事、まだ高校1年生な事、フォルトゥナとの出会い……。


晩飯はまたトンカツだ。
26日(日)
面倒臭い宿題を終わらせてしまおうと、2人で決めた。
それは、英単語や漢字の書き取りのような、根性ばかりいる宿題の事だ。
1日がかりでやれば、何とかなりそうと判断したからである。


そして、それをやりきってしまうユイちゃんが、本当に凄い。
彼女は将来、大物になるかも知れないな。


少し暇になった俺は、フォルトゥナに英語を教えてみた。
こっちはあと25年掛かりそうだ。
27日(月)
必死の交渉の末、ユイちゃんの読書感想文を読ませてもらった。
今まで読んできた本の中でも、断トツで面白い。


俺は、とても大切な事を学んだ。
本の一文だけ使い、そこから自分の話ばかり書いても、読書感想文が成り立つ事を。
28日(火)
ユイちゃんの宿題を手伝い始めて、これで1週間だ。
明日か明後日には終わるだろう。


俺もフォルトゥナも、1日の半分以上を、ここで暮らすようになっている。
食事はフォルトゥナの仕事だ。
それをユイちゃんは毎日、美味しい、と連呼していたっけ。


俺が食堂通いをやめたのも、フォルトゥナのお陰だな。
いつかお礼をしなければ。
29日(水)
今日はいつになく暇だ。
教える事も特に無いから、メールばかりしていた。


姉さんは、お気に入りのアーティストのアルバムを買えたようだ。
今度、貸してもらう約束をした。


俺はようやく、近所の学生の宿題を頑張っていた事を打ち明けた。
忙しさのあまり、言うのをすっかり忘れていたのだ。
彼女は、タダで手伝うなんて偉いね、と褒めてくれた。


宿題は明日終わりそうだ。
晩飯は、ようやくエビフライに変わった。
30日(木)
遂にユイちゃんの宿題が終わった。
本当によく頑張ったなぁ。
その記念に今日は3人でパーティをした。


冷蔵庫の整理が出来るからと、フォルトゥナはたくさん料理を作った。
2人の必死の説得により、揚げ物料理はどこにもない。
これ以上油っぽいものは食べられないからな。


そんなフォルトゥナに俺達は、小さいながらケーキをプレゼントした。
料理を用意してくれたお礼に、2人で打ち合わせをしていたものだ。
このサプライズにはフォルトゥナも、少し泣いてたっけ。


とても楽しい1日だった。

31日(金)
気付いたら夕方だった。


宿題が終わってホッとしたからだろう。
家に帰った後、死んだように寝ていたらしい。
朝飯代わりの晩飯を食べて、今日はもう寝よう。

戻る