16日(月)
朝一のテストが、こんなに辛いものだったとは……。
出来たのか、出来てないのか。
よく分からないまま、最初のテストが終わった。


スタートダッシュにしては、力不足だったな。
17日(火)
今日はテストが無かった。
明日に備えてたっぷり勉強出来た。


何せ、まるごと1日かけたからな。
今度こそはズバリ答えてやる。
18日(水)
神社で100円を納めた。
どのテストも失敗したくないからである。


家に帰ると、あのケチなフォルトゥナが、俺に100円手渡してきた。
そんな難しい事頼まれても困る、ときたもんだ。


神様が願い事を断るとか……。
それは駄目だろ。
19日(木)
テストの合間に休みがあるのは、本当に助かる。
今日も1日中カリカリやっていた。

明日は簡単なテストだから大丈夫だ。
自信を持つんだ、俺!
20日(金)
朝と夕方にテストがあるのは、反則だろ。
お陰で気が抜けない1日だった。


月曜まで休みだ。
明日はゆっくり羽を伸ばそう。
21日(土)
以前突っ返された100円を、フォルトゥナにあげた。
お小遣い、という事にしておいた。
小憎たらしいところもあるけれど、あいつには何度もお世話になっているからな。


彼女は目を丸くして驚いていた。
お前は俺を、どれだけケチだと思っていたんだ?
22日(日)
明日の難関にむけて、友達のチゲのアパートに集合した。
1人で分からないのなら、1つの問題を全員で取り掛かれば良い。
三人寄れば文殊の知恵、という奴だ。


誰も解けないから、意味無かったけどな。
23日(月)
あれは駄目だ、不合格間違いなしだ。
大体、俺達の山勘、大外れだったし。


明日は簡単なテストがある。
気持ちを切り替えるのだ。
24日(火)
フォルトゥナの野菜がいくつか収穫された。
やけに人参が小さいのは、まだ成長途中だからと予想される。


初めての手作り野菜に情がうつったのか、俺は一口も食べさせてもらえなかった。
本当、まるで子供だな。
25日(水)
まだいける。


まだクーラーなしでいける。
26日(木)
もう無理。
もうクーラーつけます。


俺の決断に、フォルトゥナは拍手までした。
あいつは暑がりだからな。
とは言え、あの日以来、ギャーギャー言わなくなったその我慢強さは、褒めてやろうではないか。


明日で俺のテストは終わりだ。
とっとと終われ、明日よ!
27日(金)
今日のテストが少し難しくて、合格したのかどうかが分からない。
実に微妙だ。


これで俺はテストから解放された。
フォルトゥナの飯も、いつも以上に美味しく感じた。


何だかんだ言いながら、この生活にも慣れてきたな。



今年は実家に帰らない予定。
28日(土)
昼間でぐっすり寝た。
今までの疲れが全部吹き飛んだような気分だ。


フォルトゥナのベッドについて、本人から抗議を受けた。
もう押入れの中は暑くて嫌、だとか。


とはいえ布団は1つしかない。
世帯主として、この布団を譲る訳にはいかないのだ。
その上、代わりに俺が押入れに入るのは、断然納得のいかない話である。


フォルトゥナはすっかり拗ねてしまった。
あろう事か彼女は、ハンガーストライキに乗り出したのだ。
俺が布団を差し出さない限り、俺はしばらく飯にありつけそうにない。


今までの疲れが全部戻ってきたような気分だ。
29日(日)
いよいよハンガーストライキが始まった。
住人対居候という構造は、俺達が世界初ではなかろうか?


しかし、納得いかない。
ハンストは自分がするものだろ。
何で俺まで飯抜きなんだ?


まあいい。
そっちがその気なら、容赦しない。
俺はクーラーを止めてやる。


フォルトゥナとの全面抗争は、始まったばかりだ……!
30日(月)
フォルトゥナが投降した。
お前はもう少し出来る奴だと思っていたのに……。


しかし、俺も大人気無かった。
寝る時に襖を開けて良い、という条件で俺達は、停戦協定を結んだ。


久し振りの白米の美味しさに、2人して思わず涙した。
31日(火)
テストが終わってから、実家に帰る奴が増えてきた。


帰らない奴は、大体決まっている。
面倒臭いか、下宿が好きか、実家が嫌いか、彼女がいるか、のどれかだ。


……ちくしょう!

戻る