1日(日)
今日から俺も大学生。
大学生活にメリハリをつけるため、日記をつけてみる事にした。


それにしても、野球ドームを独り占めするとは、やはり大学の入学式はスケールが違う。


2日(月)
入学して間もないというのに、大学はさっそく始まった。
当たり前だが、クラスに知り合いは誰もいない。


早く下宿生同士、コミュニティを作らなければ。


3日(火)
もう文化祭がやって来たかと思うくらい、構内にはたくさんのブースが並んでいる。
様々なサークルが、俺たち新入生を集めようと必死だ。


今のところ興味は無い。


4日(水)


5日(木)
もう少しで三日坊主になるところだった。
これから気をつけよう。


大学の講義のシステムがまだよく分からない。
何でも、自分が受けたい講義を選択出来るらしいが……困った。


6日(金)
食堂までの近道を探すため、適当に構内を散歩していたら、迷ってしまった。
大学は広い。
大学は広いったら。


7日(土)
土地勘を身につけるため、下宿先の周辺を散歩していたら、見事に迷った。


どうも俺は方向音痴らしい。
今まで気付かなかった。


8日(日)
昨日見つけた、おしゃれな喫茶店へ行こうと思ったものの、また迷子になってしまった。
迂闊に外出が出来ず、これでは気軽に遊びに行けない。


地図が欲しい。


9日(月)
右から来た新聞の勧誘を左へ受け流す俺。


10日(火)
時間割を早く作らきゃならない。


どの講義も名前からして難しくて、なかなか選べずにいた。
ふと、今まで自分が受け身だった事に気付かされる。


さよなら、いままでの俺。
ようこそ、これからの俺。


俺は1日でやってのけて見せた。
もちろん、時間割作りが、だ。


あとは、その講義を見学して、ハズレかどうか確認するだけだ。
明日は昼からフリーだけど、朝早くから出掛けなきゃいけない。


今日は疲れた、もう寝よう。


11日(水)
午後は全て、帰り道を中心に町を散策した。
途中に神社があったので、季節はずれのおみくじをしてみることに。


「区」と書かれていた。


すぐ木に結ったから、内容は覚えていない。
ただ「同居人が増える」という文字だけは、頭に焼き付いて離れない。


ただでさえ狭いのに、これ以上人が増えるのは、まっぴらゴメンだ。


12日(木)
同じクラスの奴らと、少しずつだけど仲良くなり始める。


今日喋った奴は、九州から来たと言っていた。
遠っ。


13日(金)
朝一の講義がハズレだった。
新しく講義を探さなきゃいけなくなったのが、かなり腹立たしい。


14日(土)
気が付けば俺はまた、あの神社に辿り着いていた。
まるで誰かが、俺を呼んでいるかのようだ。


あのおみくじは、木に括られたままだった。
いつか子供に遊ばれたのか、ひどく薄汚れている。


何だか悪い事をした気分だ。
俺はそれを持って帰る事にした。


壁にでも貼っておこう。
魔除けになるかも知れない。


15日(日)
授業用のレポートを終わらせてみた。
レポートなんて、高校で少しかじっただけだから、これで正しいのかどうか……。


明日は2時間目からだから、ちょっとゆっくり出来るな。


戻る